あなたにお願いがあります

こんにちは。大島です。

実は、突然思い出したことがあります。

それは、私、昔ステップメールライターをやってたことです。

ステップメールとは

設定した順番通りに、1通目から自動でメールを届けてくれるシステムで、登録した時期に関係なく常に1通目から届けてくれるのが普通のメルマガと違うところです。

たとえば、

今あなたが読んでいるこのメルマガ、今日登録したとしたら、昨日のメルマガは届きません。

しかし、ステップメールの場合、昨日のメールを1通目に設定していたら、今日登録しても昨日のメールが最初に届きます。

半年後の10月に登録しても、昨日のメールが最初に届く、そんなメールの配信の仕組みをステップメールと言います。

ステップメールの使い方

ですので、次のような使い方ができます。

など。

ステップメールの使用例

たとえばこんな感じですね。

例1:店舗などを利用してもらった場合

例2:資料請求してもらった場合

こんな感じです。

販売ページへ誘導するためのステップメール

で、私がやっていたのは教材やマーケティングツールの販売ページへ誘導するためのステップメールです。

見込み客に登録してもらった後、役に立つ情報などを提供し、信頼関係を築いた後に販売ページへ誘導する。

そんな感じなので、構成は複雑になりますが、登録者が販売ページへ行く時には、購入の意思が高かったり、購入するつもりでいるので、広告などで直接販売ページへ誘導するよりも成約率が高くなります。

実は今、新しいサービスの提供を考えていて、そのサービスのセールス方法のひとつにステップメールを作ろうかな、と考えていた時に、そういえば昔ステップメールライターやってたな、とふと思い出したんです。

思い出した、ということは忘れていた、ということなので自分のプロフィールなどに載せるのも忘れてました。

ダメじゃん、ですね^^;

ノウハウを提供するパート

で、思ったのが、

そうしたステップメールを作る時、登録してもらった読者と信頼関係を築くために、役立つノウハウを提供するパートがあります。

なのでノウハウを作らなければいけないのですが、どうせ作るのなら、このメルマガの原稿作りも兼ねてやれば一石二鳥じゃん、って思ったんです。

集客に関するノウハウ

今回作ろうと思っているのは、集客に関するノウハウです。

たとえば、

などを考えています。

そこで、あなたにお願いがあります

上に書いた集客ノウハウで、すごく興味があるものや、他にすぐに知りたいようなことがあれば、それを教えてもらいたいのです。

それを、このメールに返信する形で教えてもらえないでしょうか?

もし、教えてもらえれば、それに関連するノウハウからお伝えしていこうと考えています。

また、ノウハウを知ってもご自分ではできないようなら、できる限りお手伝いさせていただくことも考えています。

まとめますと

あなたが、今知りたいと思っている集客ノウハウを教えてもらえれば、そのノウハウを提供します。なんなら、ノウハウを実践するお手伝いもします。

そして、それはそのまま、私のコンテンツになるので、私にもメリットがあります。

フェアな関係だと思いませんか?

ですので、このメールに返信して、あなたが知りたいノウハウを教えてください。

よろしくお願いします。





2 thoughts on “あなたにお願いがあります

    1. ステップメールは難易度が高いので、はがきDMから始めるのが、経済的にも時間的にも費用対効果が高いです。

      また、はがきDMやステップメールを使って、リピートする仕組みや、ファンになってもらう仕組みをつくってから新規客の集客をするのが、最も理想的です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です